いつか大人になった時にその人らしく、社会生活を送っていけるための最初のステップとして療育をおこないます。
その人(子)のあり方を尊重し、大切にしながら、今の困りごと、これからの心配を一緒に考えていきます。
「矯正する」「適応させる」のではなく、ひとりひとりの個性を尊重した育ちを大切にします。
そのために
目の前のお子さんがどういうお子さんなのか、発達のどこがうまくいかなくてどんな刺激、関わりが必要なのかを見極めていきます。なにが得意でなにが好きなのかを理解して、得意なこと好きなことの中に、うまくいかない部分に必要な刺激や関わりをこっそり忍ばせていきます。
子育てについて、本人の状況への対応についてなどお母さんお父さんやご家族への相談、支援もおこなっています。本人の状況に少なからず影響を受けるごきょうだいへの対応についても一緒に考えましょう。子どもへの対応について学ぶペアレントトレーニングプログラムもおこなっています。相談はお電話や本人がいない場での面談でも対応します。
本人に関わる保育園や幼稚園、学校などとの連携や支援もおこなっています。おうちやいろいろな場での困りごと、心配ごとにご家族や周囲の人がどう対応したらいいかをオンタイムに具体的に相談していきます。
プログラムはひとりひとり毎回オーダーメイドです。
1回の利用は1時間、原則として個別療育(お子さんひとりに対してスタッフがひとり。ゲームをするときなどはスタッフが複数のときもあります)です。他のお子さんとの小集団プログラムが望ましいと判断したときには保護者様と相談の上、小集団でおこなうこともあります。(年間固定でのグループ編成などはしていません)プログラムは毎回、そのお子さんに合わせてカスタマイズしていきます。利用曜日は原則を決めますが、お子さんの体調、ご家庭の都合、保育園や幼稚園、学校の行事の都合などがあれば臨機応変に変更しています。保護者様は同席で見守っていただいてもよいですし、別室で待機していただいても、お迎え時間まで事業所を離れていただいても結構です。